読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さよなら

Twitterで語ると迷惑がられそうなことを綴るブログ

妄想が止まらない

こんばんは、白瀬です。移転前のブログのアクセス数がなぜか伸びています。DYNAMIC CHORDについての記事が人気なようです。こちらのブログではキンキーブーツの感想の記事が人気です。拙い文章を読んでくださってありがとうございます。過去記事は下記からどうぞ。

 

shirose1.hatenablog.com

sayonara11.hatenablog.com

 

今日は、空想が大好きなわたしの、最近ずっと繰り返ししている妄想を文章にしてみようと思います。

 

わたしは199○年に生まれました。今までいろんなことを経験してきて、失ったもの、後悔がたくさんあります。同じ人生を、今の記憶を引き継いでやり直せないだろうか。自分で死んで、また199○年の○月にわたしとして生まれられないだろうか。こんな妄想がやめられないのです。

生まれて数年は、上手く話せないと思います。なので、おしゃべりができるようになる4歳頃に、母に「わたしは2016年に○歳で自殺し、それまでの記憶を引き継いで、またわたしとして生まれた」とカミングアウトします。4歳の子供の口からそんな言葉が出てくるとは到底思わないので、きっと信じてくれると思います。それか除霊されると思います。信じてもらえず、除霊されてしまいそうな場合、これから未来に起こることを予言します。3年後、父の仕事の影響で、この家を離れることになる。祖父はお酒が原因の肝臓がんで11年後に他界(中学3年生の最後の体育祭、絶対に出たかったのに、出られなかった)。そして大きな震災や事件・事故、オリンピックの開催地や日本人選手の活躍……。答え合わせをするにはかなり遠い出来事ですが、今のわたしが知り得るはずのない父の持病や母の学生時代の話をしたら、今度こそ信じてもらえると思います。

ひとまず、わたしがわたしの生まれ変わりであることを信じてもらえたとします。それからは、習い事をしたいと頼みます。外国語、習字、生花など。わたしは習い事を一切やってきませんでした。小学生の時、母はわたしに習字を勧めたらしいのですが、家の近くの習字教室は、友人が一人もいなかったらしく、断ったそうです。この愚か者!将来お前は字が汚くて困るだろうに!実際めちゃくちゃ困ってます。自分の書く字が嫌いだからか、正しく綺麗な字を書ける人が大好きで、Instagramで習字やカリグラフィーの動画をアップしている人を多くフォローしています。

外国語は、幼い頃から始めるのが良いですよね。果たして脳が20代の今のままなのか、子供の脳でありながら前世の記憶を保持しているのかは疑問ですが、英語やフランス語、スペイン語やイタリア語、ドイツ語、中国語など、できれば多くの外国語を学びたいです。お金の問題もあるのでマストは英語、フランス語、スペイン語ですかね。英語は当たり前として、なぜスペインなのかと言うと、ガウディの建築物が好きで、いつかスペインに行きたいと思っているからです。スペイン語を習えば少しイタリアの人とも意思疎通ができるらしいので、ローマにも旅行できそうです。

次は逆まつげの手術です。幼いときに逆まつげの手術をするとなると、全身麻酔でないと暴れてしまう可能性があるので、意識のないうちに二重瞼になっている可能性が望めるのです。専門学校時代に手術したのですが、局部麻酔の痛いこと……。またお医者さんがめちゃくちゃ腹立つ人で、「涙が出るのは弱い証拠だよ」などと抜かすのです。ばーか!目の手術中に涙を流さずいられるわけねーだろ!こっちは瞼に針を数回刺され、皮膚を切り取られ糸で縫われてるんだぞ!……取り乱しましたが、逆まつげの手術はなるべく早急に頼みます。

そして、友達選びです。小学校の6年間、わたしは地元を離れていました。現在、小学校時代の同級生と連絡はほぼ取り合っていません。なのでほぼ無駄なのです。そして、2年生の頃は酷いいじめを受けました。それについては、移転前のブログを参照ください。今連絡を取っている子を大事にはしますが、それ以外の子たちとは適当にあしらえば良いと思います。ただ、勉強はしっかりしたいです。小学生からわたしはずっと勉強嫌いでした。宿題は出さない、授業もテストも真面目に受けない。基礎ができていないのでわたしは死ぬまで馬鹿です。なので、小学生から勉強を続けて、大学に行きたいです。大学に行った場合、専門学校時代にできた友人とは出逢うことが出来ませんが致し方ありません。友人関係とわたしの人生を天秤にかけたときに、重たいのは後者です。本当に良い友人たちばかりなので心苦しいし、失い難いですが、背に腹は代えられない。あとは、ネットを通じて友人になった人です。今頻繁に連絡を取っているのは片手に収まる数。ただTwitterやLINEで繋がっているのが複数名。その後者たちはいてもいなくても特に大きな差はないので、出会わなくてもいいのですが、連絡を取り合っている子の橋渡しとなってくれた子が含まれているので、うーん。保留!中学時代に出会った子は一生大事にしたいので、前世通り、それよりももっと上手く関係を築きたいです。でも、わたしが最初から大親友のつもりで話しかけそうで怖いです。難しい。ウン年の歳月を経て今の関係が築かれていることがもどかしく感じそう。

最後に、食生活です。わたしは食べる事が三度の飯より好きで(?)、昔から節制という言葉を知りません。幼い頃から体型をきちんと意識して生きていれば、今みたいにたくさん食べては罪悪感を感じて自ら吐き出すだなんてこと、しなかったと思います。まあ、前世で美味しいものを知り尽くしちゃってるので、本当に節制できるのか定かではありませんが……。

 

これが、わたしがよくしている妄想、その一です。

 

その二は、『余命宣告される』妄想です。今、最も身近かも知れない病気は、子宮関連かなぁと思います。実は、8月から生理が来ていません。妊娠の予定は無いです!悲しいほどに!!9月下旬頃、「いつ生理になってもおかしくないから生理予測のアプリ落とそ〜〜」とアプリを落としたものの、それから約3ヶ月ずっと放置です。何故なら、以前の生理の確実な日にちを覚えていないから、生理予測の登録が出来なかったからです。以前の生理の日にちがわからなければ、次の生理を待つしかありません。でも、その生理が来ないのです。なんか、iTunesと繋げると、iPhoneのカレンダーがまっさらになる時あるんですよね。困った困った。。。

生理が来ないのは楽でめちゃくちゃ嬉しいし、もしかしたらワンチャン病死できるかもな……?と期待を込めて、病院には一切行ってないんですよね。8月以降行った病院は内科くらいです。その時は40度近い熱が出て、もう大変でした。

そもそも何故病死したいのかと言うと、『自殺は行動力が必要』『死期が迫ると、人は優しくなるのではないか』という考えがあるからなんです。

まず、前者の『行動力』について。わたしは数回、自殺未遂をしました。自殺未遂の未遂くらい、程度で言えば軽いかも知れませんが……。死にたいと思う日は、外に出ることも嫌な日のことが多いです。なので、家で出来る自殺方法なんて、限られています。首吊りか、失血死です。でも、わたしの家には上手く首を引っ掛けられる場所が無い上に、ジワジワとくる恐怖に負ける事が多くて死ねませんでした。アームカットもしていますが、失血するほど深くは切りません。失敗が少なく確実に死ねる方法というと、飛び降りくらいしか思い付きませんが、飛び降りる場所を探すのがもう大変。高いビルに登るとしても、やっぱり最近のビルって安全に作られてますよね。マンションも、パスワードが無いと入れない。電車のホームや踏み切りに飛び降り・飛び込みは多くの人の迷惑が掛かる。噂ではお金を払わないといけないとか何とかかんとか……。死んですら迷惑をかけるのは家族が可哀想過ぎます。あ、ここでは「死ぬこと自体が迷惑」とか言わないでくださいね。禁句ですよ。そんなの当人が一番わかってます。生きてても死んでも迷惑かけるなら、死んでこれ以上の迷惑を掛けない方が良いのではないのかなぁという気持ちが強いです。あと、オーバードーズ(OD)もしたことがあります。しかしピンピンです。レキソタンめちゃくちゃ飲んだんですけど、目が覚めたら身体が冷え切っていたくらいです。残念。

そして、後者の『周りが優しくしてくれるのではないか』について。わたしは長子だからという理由もあってか、昔からの甘え下手です。素直に気持ち悪いほど甘えることができていた弟を憎らしく思っていたほどです。家族に干渉しない父と、厳しい母。二人から、目に見える愛情を注いでほしい。何もかもを許されたい。病死なら、前述した自殺での死体処理等の迷惑をかけることも無いんじゃないかなぁ。もう取り返しのつかない病気が発覚すれば、余生を有難く生きることができるかも知れない。働くことも勉強も、すべてをやめることになっても「仕方ない」で許されるかも知れない。本当に重い病気を患っている人に対して失礼な考えだと思われても仕方ないですが、それ程までに許されたいのです。わたしの言動が許される社会、わたしの言動を許すわたしがいるなら、きっとこんなことは考えません。わたしはわたし自身に厳しいようです。これは心療内科の先生に言われたことですが、自分では全くわかりませんでした。このようなわたしになったのは、幼少期のいじめや父母の言動が原因になっているのかも知れません。わたしが自分に厳しいことを理解していなかったので、原因も勿論わかっていません。とりあえずデパス飲んで生きてる感じです。デパスも効かなくなってきてるんで、睡眠導入剤と他の抗不安薬をもらいに、きちんと病院に行きます……。

 

追記:リミライ*1当たりました絶対レポします。

*1:NO LIMIT VOCAL LIVE 2017の略。DYNAMIC CHORDのキャストである江口拓也寺島拓篤森久保祥太郎蒼井翔太が出演するイベント。今回は二度目。

www.honeybee-cd.com